Five trends shaping tomorrow’s luxury-car market
発行組織 : Mckinsey
発行日 : 2022年7月
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内容
- 小売価格8万USD以上のLuxuryセグメントは2031年までの間に、年率10%弱の成長を続ける。8万USD未満のメイン市場が停滞するとは大きな違い。
- 成長のドライバーは中国。
- Luxuryセグメントでも、SUV化、EV化、オンラインセールス(顧客個々人に応じた購買体験)といった変化が起こっていく
- 特に購買体験では、オンラインによる明朗会計が求められる一方、個々人の要望に応じたきめ細かいサービスが必要
- 特に中国では、装備や顧客体験に関する重き強い、内外装やドライブフィーリングを重視する欧米とは違う
所感
- Luxuryセグメントについて語っていたが、SUV化・EV化・オーダーメイドな購買体験は大衆市場でも共通の課題有り。
- 中国系完成車メーカーは土台が無いことを活用して、オンラインをフルに使ったオーダーメイド的な購買体験を築けている印象。既存の自動車メーカーも、古いしがらみを断ち切り、新しい購買体験をゼロから築いていかねば新しい顧客を獲得出来ないのでは?と感じた。
- 一方、オンラインでの受注は常に待ちの姿勢となるので、営業が台数を市場に押し込むことは出来ない。オンライン受発注の世界は、魅力的な商品無しには成立し得ないと感じる。