ネットに落ちている調査レポートを読んでみたブログ

ネット上に公開されている調査レポートや論文を読んだ記録を書いています。

中国自動車業界レポート(2022年12月)

発行組織 : みずほ銀行

発行日 : 2023年1月19日

リンク

https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/world/info/cndb/economics/others/pdf/R425-0076-XF-0103.pdf

内容

  • 2022年はコロナや半導体といった向かい風があれど、政府の振興策もあり、2022年の総台数は2021年を上回った

  • 会社別シェアでは、BYDが初めて年間首位に立った、前年比100%超えという驚異的な数字
  • 総台数は2021年より伸長しているが、日系メーカー、特にホンダと日産のシェアは純減

所感

  • 2022年の中国はまさにLocal EVの年だったと思う
  • EVは売れているがハイエンドの価格帯が売れているわけではなく、10万元〜15万元のメインストリームが売れている、つまりは顧客の財布の紐自体に変化はない、顧客の志向がICEからNEVに強烈にシフトしている
  • 中国のNEV10傑における高級車はTesla Model Y, 3ぐらいである、他の外資OEMもハイエンドEVを出しているが、既存の延長線にあるようなEVでは顧客の購買意欲を刺激しないのではないか?
  • 中国という市場はこの1-2年で極めて難しいマーケットになったと考える、多くの外資企業がJVで進出しているが、成長戦略を描けないJVは再編があるかもしれない