ネットに落ちている調査レポートを読んでみたブログ

ネット上に公開されている調査レポートや論文を読んだ記録を書いています。

2021年度乗用車市場動向調査

発行団体 : 日本自動車工業会

発行日 : 2022年4月20日

リンク

www.jama.or.jp

<内容>

  • 乗用車保有世帯率は8割で頭打ち、非保有世帯の購入意向も低調
  • 新型コロナ拡大により、自家用車選好の傾向も見えてきている
  • 次の保有する車としては、EVの割合が上昇
  • 使用ユーザーの男女比は半々

<所感>

  • 都市部において新しくクルマを保有する気にさせるトリガーはライフステージの変更ぐらいしかない、具体的に言えば結婚して子供ができないと、都市部の若者はクルマを必要としない
  • 女性や高齢者は安全に対する意識が強い傾向、自動運転を欲しいという数字は高くないが、自動運転機能を構成するADAS装備は見せ方によっては、女性や高齢者を惹きつけるトリガーになるのでは?
  • EV充電は自宅充電の意向が最も強い、そうなると地方の2台目需要を狙った日産・三菱の軽EVはかなりドンピシャな印象
  • 日本の自動車市場はもう頭打ち、新車台数を増やすための策はもうないように感じた、極端なことが出来るとしたら、買い替えサイクルの短期化を強制化したり、雇用人員が多い製造業の地方移転を促進しまくるしかないのでは?と感じる