2021年度乗用車市場動向調査
発行団体 : 日本自動車工業会
発行日 : 2022年4月20日
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<内容>
<所感>
- 都市部において新しくクルマを保有する気にさせるトリガーはライフステージの変更ぐらいしかない、具体的に言えば結婚して子供ができないと、都市部の若者はクルマを必要としない
- 女性や高齢者は安全に対する意識が強い傾向、自動運転を欲しいという数字は高くないが、自動運転機能を構成するADAS装備は見せ方によっては、女性や高齢者を惹きつけるトリガーになるのでは?
- EV充電は自宅充電の意向が最も強い、そうなると地方の2台目需要を狙った日産・三菱の軽EVはかなりドンピシャな印象
- 日本の自動車市場はもう頭打ち、新車台数を増やすための策はもうないように感じた、極端なことが出来るとしたら、買い替えサイクルの短期化を強制化したり、雇用人員が多い製造業の地方移転を促進しまくるしかないのでは?と感じる